刀法併用手裏剣術と心法~斬りの稽古の所感から
- 2010/05/28(Fri) -
 戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会での、斬りの稽古における所感その2。

 前回は刀法併用手裏剣術における間合の問題を述べたが、もう1つの問題は、意識=心法面の問題である。

 平素、われわれ手裏剣術者は、こと打剣についてはごまかしの利かない厳しい稽古を日常的に行っている。この辺りの「デフォルトの真剣味」に関しては、手裏剣術者は他の武術・武道に比しても、多いに自負と誇りを持ってよいと思う。なにしろ、先生だろうが生徒だろうが、刺さるか刺さらないかが、一目瞭然の稽古を普段からしているのだ、われわれは。

 一方で、手裏剣術の稽古で刀法を併用する場合は、平素の稽古では、刀では想定上の相手を斬っているに過ぎない。

 ここに、緊張感の欠如がある。

 実際に、刀でも試物を斬り、手裏剣も打つとなると、「斬る」と「打つ」の両方に、十二分に意識を集中しなければならないのだが、これがまた、容易ではないのである。

 「打つ」だけ、「斬る」だけでも、相当の集中力が必要であるのに、これを連続して行う。

 しかも「斬り」の運動体系と「打ち」の運動体系という、まったく異なる動きを、一連の形として同時・連続して行うのだ。

 実際のところ今回の稽古では、刀法併用手裏剣術の形を行じていても、最後まで斬撃と打剣との間で意識が分断していたことが否めない。

 これは、経験を積むことで意識の断絶の度合いを狭めていくしかないのだろうが、当庵では普段から斬りの稽古ができないので、そこが稽古上のネックであるといえよう。


 なお、ここで1つ申し添えておくと、戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会では、刃引きの真剣で、手首大以上の青竹を一刀両断するという、たいへん厳しい条件での稽古を行っていらっしゃる。

 刃が付けられた真剣であれば、多少刀勢が弱くとも、あるいは刃筋が少しずれてもごまかしが利くのだが、刃のつけられていない刃引きの真剣だけに、また試物が十分な太さの竹だけに、強力な刀勢と正確な刃筋、十分な体勢の維持としっかりとした軸の確立ができていなければ、見事に試物を両断することはできないのである。

 この点こそが、すかすかの芯なし畳表を、重ねの薄い刃付きの真剣でスパスパ切って悦にひたっているようなノンキな試斬屋と、武術・武道としての厳しい稽古を行じている本物の抜刀術家との違いであろう。

 このように非常に厳しい条件での斬りだけに、なおさら刀法と手裏剣を併用する際に意識の途絶が激しくなるのだが、逆に言えばここで心法的にも十分に運用できる刀法併用手裏剣術が実現できれば、それは武術として通用する刀法併用手裏剣術に、また一歩近づいたこととなるであろう。

 いずれにしても、実際に斬り、実際に打つ稽古は、刀法併用手裏剣術を含む現代手裏剣術を志す手裏剣術者には、必須の稽古である。


 末尾ながら、今回、このような貴重な稽古の機会を提供してくださった、戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会代表の棚田様には、改めてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 市村 拝
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刀法併用手裏剣術と間合~斬りの稽古の所感から
- 2010/05/21(Fri) -
 過日、戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会にて、代表の棚田氏のご好意で、試物の稽古(いわゆる試斬。同会では「斬りの稽古」と呼ぶ)をさせていただいた。

 今回は、単なる斬りではなく、「形の動きで試物を斬る」という形での稽古となった。

 若かりし頃に稽古したK流やS流抜刀術の形で、手首大の青竹を刃引きの真剣で斬る稽古の後は、翠月庵の刀法併用手裏剣術の形での斬りの稽古を行った。

斬り

 ここでもっとも強く感じたのが、間合の問題である。

 翠月庵の通常の稽古では、刀法併用手裏剣術の形は、畳の的に手裏剣を打ち、想定する相手(空間)に斬りつける形となる。

 しかし今回は逆に、想定の相手(空間)に手裏剣を打ち、竹の試物を実際に斬るという稽古である。

 その結果現状では、形における規定の運足では、一尺ほど、つまり約一歩、間合が遠いということが分かった。

 考えてみれば当たり前のことで、普段の稽古では、手裏剣こそ的に実際に打剣するが、打刀の抜き付けや斬りでは、当然ながら実際に畳に斬りつけるわけにはいかない。

 ゆえに打刀での斬撃は、畳の手前の空間を斬っている。

 このため、実際に試物を斬る場合と、平素の稽古で空間を斬る際の誤差が、およそ一尺ほどになるのである。

 つまり、切先から物打ちまでの、もっとも打刀の威力が発揮できる部分で、実際に対象に斬り込むためには、現状の当庵の刀法併用手裏剣術の形では、その多くが、間合として一歩足りないことになる。

 もちろん平素から、打剣後の斬りは、右半身でも左半身でもできるように稽古しておけば、間合が遠ければ一歩進めばよいのだが、実際には反復する形の動きこそが、火急の際に無意識に出るわけであり、そういう意味で、この一尺の距離は、いち武芸者として、いささか気になる点である。

 いずれにしても、

 刀法併用手裏剣術で、実際に試物を打刀で斬る場合には、平素の稽古に比べると、間合が一尺ほど遠くなる

 という点を、我々、現代手裏剣術家は、改めて認知しておく必要があるだろう。

 (了)
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恐山紀行
- 2010/05/18(Tue) -
これはこの世のことならず

死出の山路の裾野なる

さいの河原の物語

三途の川

聞くにつけても哀れなり

二つや三つや四つ五つ

十にも足らぬおさなごが

総門

父恋し母恋し

恋し恋しと泣く声は

扁額

この世の声とは事変わり

悲しさ骨身を通すなり

暁

かのみどりごの所作として

河原の石をとり集め

これにて回向の塔を組む

地獄から極楽へ

一重組んでは父のため

二重組んでは母のため

三重組んではふるさとの

足跡

兄弟我身と回向して

昼は独りで遊べども

日も入り相いのその頃は

卒塔婆

地獄の鬼が現れて

やれ汝らは何をする

娑婆に残りし父母は

追善供養の勤めなく

(ただ明け暮れの嘆きには)

(酷や可哀や不憫やと)

親の嘆きは汝らの

苦患を受くる種となる

我を恨むる事なかれと

くろがねの棒をのべ

積みたる塔を押し崩す

地蔵菩薩

その時能化の地蔵尊

ゆるぎ出てさせたまいつつ

汝ら命短かくて

冥土の旅に来るなり

極楽浜

娑婆と冥土はほど遠し

我を冥土の父母と

思うて明け暮れ頼めよと

浄土

幼き者を御衣の

もすその内にかき入れて

哀れみたまうぞ有難き

極楽の砂

いまだ歩まぬみどりごを

錫杖の柄に取り付かせ

忍辱慈悲の御肌へに

水際

いだきかかえなでさすり

哀れみたまうぞ有難き

南無延命地蔵大菩薩

(了)

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’10 春の武者修行in美濃/(旅)
- 2010/05/05(Wed) -
5月2日(日)

 朝5時、家を出る。

 これから3日間、美濃での武者修行の旅だ(笑)。

 昨年に引き続き岐阜県中津川市に、戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会代表の棚田さんをお訪ねするのである。

 鈍行列車(死語か?)を乗り継ぎ、中央本線を北に向かえば、次第に車窓の風景は山国のそれとなる。放哉の句集などをつらつらと読みながら、甲斐、信濃、木曽と進んで、およそ8時間かけて、午後1時に中津川市に到着。

 棚田さんとは9ヶ月ぶりの再会である。

 まずは体育館に向かい、明日、日本大正村で行う演武のための最終調整に余念のない、中津川稽古会の皆さんの稽古を拝見。他流の見取り稽古は、いつ見ても興味深いものである。ことに、組太刀での「受け流し」と「かい潜り」の足捌きは、個人的に非常に興味深かった。また、擦上げて浅く押し斬りという技も、私好みの技である。

 皆さんの稽古がひと段落ついたところで、翠月庵主催の手裏剣術講座を開催する。

 今回で4回目にあたる今日は、手裏剣(長剣)を使った掌剣術を体験・稽古していただいた。

 はじめに、基本の手解(てほどき)7種。これで手首捕りの基本を理解していただいた後は、その応用として警視流の柄捌きである「柄止」と「柄搦」の形を稽古。さらに、鉄扇や独鈷杵を使った運用なども体験していただいた。

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▲掌剣術の稽古で使ってもらった鉄扇(上)、長剣(中)、独鈷杵(下)。ち
なみに独鈷杵に浮いている緑青は、手入れ不足なのではなく、平安時代
遺物の複製品として、もともとそういう仕上げなのである、念のため


 お手本として、本日参加者で一番若いYさんが私に逆を極められるたびに、一同総出で蹴りが入るという実に和やかな雰囲気のなか(笑)、1時間ほどの体験講習は終了。

 普段、皆さんが稽古をされている抜刀術に連なる柄捌き、柔術、その一分野として手裏剣術に含まれる掌剣術の一端に触れていただくことができたのではないかと思う。

 
 講習終了後は、木曽川の景勝地・恵那峡を一望する紅岩山荘で、日本でも有数のラジウム温泉を堪能。汗をかいた後の温泉は、まさに極楽である。

 入浴後は、地元の隠れ家的味処、「和のしのはら」で、季節の創作和食を満喫! 琵琶マスの造り、ノドグロの塩焼きなどなど、心づくしの料理の数々とビール&日本酒で、まさに極楽気分のまま美濃の夜が更けてゆく。


5月3日(月)

 本日は、明智町の日本大正村で毎年ゴールデンウィークに開催されるイベント「ちょっとおんさい祭り」の中の、光秀祭りで、中津川稽古会の皆さんが演武をされる。

 その前に、武者行列が行われるので、稽古会の皆さんに混じって、私も稽古着・帯刀姿で行列に参加。去年同様、天海僧正の後ろについて、大正村を練り歩くのである。

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▲地元のちびっ子たちが扮する、お姫様たち


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▲バテレンの宣教師もいマス


 武者行列の後は、いよいよ戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会の皆さんによる演武である。

 基礎居合、刃引きの真剣による竹の試斬、組太刀の見事な演武に会場の雰囲気も引き締まる。

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▲戸山流というと、とかく試斬ばかり注目されるが、その組太刀もたいへん
優れて見事なものである


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▲たんに試物を斬るのではなく、形の動きの中で試物を斬ることが重要だ


 中津川稽古会の演武の後は、これまた昨年同様、鉄砲隊による演武。

市村「鉄砲隊の演武を見るたんびに、『わ~!!!』と叫びながら、抜刀して鉄砲隊に突撃したい気分
    に駆られるんですよねえ…」
棚田「・・・市村さんが、いちばん戸山流っぽいですね(笑)」

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▲そりゃあ鉄砲には、やっとうでは敵いません


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▲鉄砲隊員のかたのご子息。こ
の子を人質にとれば、私のよう
な浪人も鉄砲隊に勝てるかも!


 お祭りの後は、棚田さんの家に戻り、稽古会の皆さんとともにバーベキュー。飲んで、食う! そしてまた、美濃の夜がさらに更けてゆく。


5月4日(火)

 昨晩は、この大酒のみの私が、実は夜9時くらいから酒を控えていた!

 なぜか?

 今日は、棚田さんのご協力で、斬りの稽古(試斬)をさせていただくためである。二日酔いで、手元が狂って自分の膝斬ったらみっともないしネ。

 手首ほどの太さの青竹を試物に、刃引きの真剣を使って斬る。

 昨年は、竹を立てて基本の袈裟で斬るだけであったが、今年は棚田さんのすすめで形の流れの中で斬ってみる。

 まずは、K流抜刀術の形で斬る。

 この流儀は、自分の肩に抱えるような独特の八相の構えからの袈裟斬りを多用する。私はこの流儀の形で試物を斬るのは初めてだったが・・・、斬れる!

 旧師にこの流儀を学んだのは、もう20年以上も前で、それ以降は自己鍛錬だけだったのだが、なにはともあれ実際に、形の動きの中で試物を斬ることができ、自分の稽古もそれほど間違っていなかったのだなとひと安心。

 続いて、翠月庵の刀法併用手裏剣術の形で斬ってみる。

 なるほど、これは難しい。

 打剣と抜刀、斬り、それぞれの動きの間の、意識の途絶感をいかに埋めてゆくのかが課題であると、しみじみ感じる。また、普段は畳に手裏剣を打ち、その後の斬りつけは仮想で行っているため、実際に試物を斬ろうとすると間合が1尺ほど遠いのである。

 1尺というと、もう1歩踏み込まないと、対象に切っ先3寸~物打ちで斬りこめない。

 実際に斬る形で稽古をすることで、改めて刀法併用手裏剣術の課題を実感することができた。

 そのほかにも手首の返しや刀勢、軸の問題、斬りつける位置などなど、貴重な知見を得ることができたので、この斬りの稽古の成果を、今後の翠月庵の稽古でも活かしていきたい。

 斬りの稽古が終われば、いよいよ帰宅の時。

 3日間にわたりお世話になった、棚田さんにお礼を告げ、JR中津川駅から江戸を目指す。


 今回の武者修行の旅も、とても充実したものであった。

 戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会、代表の棚田様、稽古会の皆さん、お世話になったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 次は、納涼会でお会いしましょう!!

 (おしまい)
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