当身の指導/(武術・武道)
- 2011/06/19(Sun) -
 本日は会員のA君が、1ヶ月ほど遠方に出かけるということで、武芸者の嗜みのひとつとして、柔術系の当身について少々解説し、稽古をしてもらった。

 言うまでもないことだが、当庵の表芸は手裏剣術である。

 とはいえ武芸者たるもの、表芸だけしか知らないでは芸がない。芸がない武芸者は、たんなる橙武者である。

 
 柔術の当身といっても、その形態や遣い方は、それこそ流儀によって千差万別だ。

 しかし総じて日本柔術においては、一部の特殊な技や、特異的な流儀を除けば、基本的に当身は投げや逆、固めにつなげるための「仮当て」が中心となる。もちろん、一打必倒を旨とした「本当て」もあるわけだが、打撃による生理的な破壊を目的とする拳法や空手道の当身と違い、日本柔術ではそれがメインとはならない。
 

 今回、A君に指導したのは、柔らかく握った拳による稲妻・月影の当て。裏拳による人中の当て。拳・体当たり(肩による当て)による壇中・水月の当てである。

 稲妻・月影の当てでは、柔らかく握り込んだ拳の指の第二関節部分から左右の脇腹に当てる。空手道の突きのように捻り込まず、自然体で体側に自然に腕を下ろしている状態から、一気に腰を切って一文字腰となり、腰の切れと体幹の移動をあわせた“統一力”を拳に集中させて当てるのがコツである。運用としては対の先で、相手の起こりを捉えた拍子で当てると、仮当てとはいえ一打必倒の威力がある。

 裏拳による人中の当ても、拳は柔らかく握る。スナップを効かせながら、やはり腰のキレと体幹の移動を統合し、“統一力”として裏拳部分に威力を集中させなければならない。

 壇中・水月の当てでは、上記のような拳での当ての他、入り身して体当たりを行う業もある。この入り身しての壇中・水月への体当たりは、実は私が稽古した古流剣術の中の隠し業であり、その昔、よく兄弟子にこれで吹っ飛ばされたものだ。

 おかげで自分自身の得意技にすることができたわけだが、そのために何度本当に泥をなめたことか・・・。今となっては、青春時代の懐かしい思い出である。ちなみに、同じ体当たりの当てでも、壇中への当ては骨が軋むような電撃的な激痛となるが、水月の当ての場合は呼吸困難でのた打ち回るような激痛である。

 これは、実際に食らった者しか分からない違いだ(笑)。


 では入り身しての体当たりは、具体的にはどのように行うのか?

 これは流儀の業になってしまうので詳細は当庵での実伝のみとさせてもらうが、最も一般的で分かりやすい古典の解説を引用しておく。

-以下、引用-

一 身のあたりと云事。
身のあたりハ、敵のきはへ入込て、
身にて敵にあたる心也。
すこし我顔をそばめ、わが左の肩を出し、
敵の胸にあたる也。
我身を、いかほども強くなり、あたる事、
いきあひ拍子にて、はづむ心に入べし。
此入事、入ならひ得てハ、
敵二間も三間もはけのく程、強きもの也。
敵死入ほども、あたる也。
能々鍛錬有べし。

(現代語訳)
一 身の当りという事

 身の当り〔体当たり〕は、敵のそばへ入り込んで、体で敵にぶつかるということである。

(この体当たりは)少し顔をそむけ、左の肩を出して、敵の胸にぶつかるのである。我が身をできるだけ強固な感じにして、(そして)ぶつかるには、行きあい拍子〔いきなりという調子〕で、弾じけるような感じで入ること。

 この入り方を習得できれば、敵が二間も三間もぶっ飛ぶほど強いものである。敵が死んでしまうほどの衝撃でぶつかるのである。よくよく鍛練あるべし。

 出典:「武蔵の五輪書を読む 五輪書研究会版テクスト全文 現代語訳と注解・評釈」(播磨武蔵研究会「宮本武蔵」ホームページhttp://www.geocities.jp/themusasi1/index.htmlより)

-引用、終わり-

 体当たりの際にも、腰の切れと一文字腰、体幹の移動による“統一力”が重要になる。

 これら当身の威力となる全身の力の統一は、根源的には手裏剣の打剣の威力にも通じるものである。

 ただしそれはあくまでも形而上における共通点であり、現象としてはそれぞれ個別に異なる運動(動作)となることは、これまで「剣術と手裏剣術の非同質論」などで、たびたび指摘してきた。

 これを安易に「形而上でも形而下でも共通」と捉えてしまうと、他者へ伝承が不能、つまり再現性を持たない自己満足な空論に陥ってしまうので、十分に注意をされたい。

 武術・武道では、自分でできるのは当たり前。それを他者に伝えて習得させることができて、はじめて一人前の武術・武道人なのである。

(了)
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稽古体系の改定/(手裏剣術)
- 2011/06/10(Fri) -
 翠月剣の正式採用決定に伴い、ここ数ヶ月、翠月庵の手裏剣術の教習体系について、見直しを進めてきた。

 基本的には、手裏剣術の基礎を長剣に、運用を翠月剣として、この2つの剣の使用に基づいた形での見直しとなった。

 結果としてある意味、私自身の30年間の武術・武道人生の集大成ともなっており、現代手裏剣術の会派としていささかの自負ある形にまとめることができたかと思う。

 しかし、いずれにしても研鑽に終わりというものはない。

 今後もより合理的で実際的な、現代手裏剣術の会派として、自身と会員諸子の術技向上に努めて行きたいと考えている。


 平成二十三年六月十日
 手裏剣術伝習所 翠月庵
 代表 市村翠雨



■主な改訂点
・学ぶ者が、打刀や脇差と手裏剣を併用した「武術としての手裏剣術」を、最低限遣えるようになることを基本方針とした。
・このため、必要以上に遠い間合(六間以上)からの打剣や、変化打ちなどはあえて「印可」レベルでの研究課題とした。
・教習で使用する剣を、基本的に長剣と翠月剣の2種とした※「印可」の教程では、研究課題としてその他の剣を学ぶこととする。
・教習の階梯を、これまでの「初学」→「切紙」→「目録」→「印可」の4段階から、「初学」→「切紙」→「目録」→「免許」→「印可」の5段階とした。
・「印可」の教習では、稽古よりも研究課題を中心とした。
・打剣の基盤を逆体に規定せず、順体・逆体・歩み足の3つをバランスよく稽古させることにした。
・掌剣術、剣術、抜刀術の教習内容を整理・改編した。
・各教習段階での稽古内容を整理した。
・各教習段階で伝えるべき口伝を整理した。



■翠月庵の手裏剣術

●稽古の目的
 手裏剣術を中心に攻防を展開する武技の体系を研鑽し、もって武術・武道 の「事」と「理」を学ぶ。

●実技
「初学」
1.基礎手裏剣術Ⅰ(三間直打)/座打(長剣)
2.基礎手裏剣術Ⅱ(三間直打)/立打・逆体(長剣)
3.基礎剣術/正面斬り、左右袈裟斬り、突き
※口伝/手離れの大事、指置きの大事、

「切紙」
1.手裏剣術基本型(三間直打)/順体、逆体、歩み足(長剣)
2.初級剣術/翠月庵の型 五本
(一、摺上 二、切落 三、袈裟 四、胴突 五、波斬)
3.基礎抜刀術/刀礼、横払い、逆袈裟、抜打、横払~正面斬、正面斬、袈裟斬、納刀
※口伝/運足の大事、身幅の大事

「目録」
1.中級手裏剣術Ⅰ(三間直打)/順体、逆体、歩み足(翠月剣)
2.中級手裏剣術Ⅱ(四間直打)/順体、逆体、歩み足(長剣または翠月剣)
3.手裏剣術運用型(三間直打)/七本(長剣または翠月剣)
(一、前敵 二、左敵 三、右敵 四、後敵 五、前後敵 六、左右敵 七、突進)
4.逆手打ち(三間直打)/(長剣または翠月剣)
5.車剣
6.中級剣術/古流の型 十三本
7.中級抜刀術/古流の型 立技七本、座技一本
8.刀法併用手裏剣術/基本型七本
(一、先 二、抜付 三、左敵 四、右敵 五、鞘ノ内 六、後敵 七、前後敵)
9.基礎掌剣術/手解の型四本(上段、八相、巻込、外斬り下げ)
10.真剣による斬りの稽古
※口伝/的中の大事、回避の大事

「免許」
1.上級手裏剣術(五間直打)/順体、逆体、歩み足のいずれかで(長剣または翠月剣)
2.滑走打法(一~三間直打)/(軽量剣)
3.両眼打ち(二間直打)/順体、逆体、歩み足
4.左手打(二間直打)
5.飛刀術Ⅰ(二間直打)/上段、八相、脇構え(脇差)
6.飛刀術Ⅱ(二間直打)/古流剣術・二刀遣いの型四本
(飛龍迫〔剣〕、臥龍迫、三心刀Ⅰ、三心刀Ⅱ)
7.初級掌剣術/体捌の型三本(起こり、尽きたる、入身)
8.地稽古/模擬剣、模擬手裏剣を使用した自由攻防の研究。手裏剣対手裏剣、手裏剣対剣術・抜刀術、手裏剣対長刀(槍)、刀法併用手裏剣術など
9.上級抜刀術/古流の型 十五本
※口伝/飛刀の大事、間積りの大事、意念の大事

「印可」
1.手裏剣製作(冶金に関する基礎知識)
2.中~長距離打剣の研究/六間以上
3.変化打ちの研究/寝打、下手打ちなど
4.多本打ちの研究
5.反転打・回転打の研究
6.その他の手裏剣の研究
7.殺法/剣先に用いる薬物の知識・使用法
8.二刀遣いの研究
9.武学/孫子、六韜、三略、兵法家伝書、五輪書など、基礎的古典兵書の解題

「教外別伝」
1. 剣術教習のための手裏剣術/気・剣・体の一致の鍛練のための手裏剣術
2. 警戒・回避・離脱を基盤にした護身術


 以上


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