青磁袴腰香炉/(数寄)
- 2009/06/03(Wed) -
shinzyou-img600x574-1241240117btqdwa88753.jpg
▲むっちり感あふれる、青磁袴腰香炉(笑)


 超多忙である・・・。局地的に。

 しかし仕事はいっこうにはかどらず、稽古にもいけず、そうなるといろいろ考察・検討する暇もないので、ストレス解消にはヤフオクで物欲を満たすしかない。

 ということで、以前から常々ほしかった、青磁の袴腰香炉を落札した。

 本当は、銀や錫の火屋&共箱付きがよかったのだがしょうがない・・・。

 それにつけても、袴腰の香炉は、この「ぷるるん」とした造形がたまらんではないか!!

shinzyou-img522x600-1241240128j2pto888744.jpg
▲縄文のヴィーナスや遮光器土偶にも通じる、このむっちり
感が、なんとも言えない


 さらに、薄めの青磁釉の色合いは乾いた冬の空のようで、砧青磁系の真っ青な「雨過天晴」とは一味違った、枯れた味わいがそそる。

 良い品を安価で落札でき、満足である。


 というわけで、これから鉄道と水戸の原稿を書かねばならぬ・・・。

 (了)


この記事のURL | 数寄 | ▲ top
| メイン |