上州建築写真紀行/(旅)
- 2010/01/21(Thu) -
 本日は、某ガイドブックの取材で、桐生~大田~伊勢崎あたりで建築紀行・・・。

DSC_3549.jpg

 まずは重要文化財である明治時代建築の洋館へ。重文にもかかわらず、館内に喫茶店があるのは、ちょと珍しい。そして、ここのコーヒーはなかなかうまい。


DSC_3553.jpg

 当時の大工がバラの花の実物を知らなかったため、想像で刻んだバラの彫刻。いわば、日光東照宮の「想像の象」の花バージョン。狩野探幽も驚き・・・かどうかは知らない。


 DSC_3571.jpg

 大正時代に建てられた洋館の中での取材風景。まじめに撮影中のモデルとカメラマンを、さらに背後から激写するのんきなライターは、私デス。


DSC_3574.jpg

 鬼瓦・・・。


DSC_3578.jpg

 大田のB級グルメは焼きそば。静岡県人としては、富士宮焼きそばに義理もあるのだが、こちらも美味。特盛り(肉付き)500円。学校帰りに駅前の店で食べたような、ノスタルジックな昭和の味わい。


DSC_3582.jpg

 伊勢崎版の「時の鐘」。ディヤルバクルのモスクのミナレットではない、念のため。


DSC_3590.jpg

 県庁32階から眺める前橋市街。足がないので手持ちf5、1/6で撮っているので実はボケボケだが、それはまあ、ご愛嬌である。

 ところでぜんぜん関係ないが、私は群馬県人ではないけれど、上毛かるたが大好きだ・・・。

 群馬は旅人にやさしいところデス。

(おしまい)
この記事のURL | | ▲ top
| メイン |