閑夜妄言/(身辺雑記)
- 2011/03/26(Sat) -
無明庵 梅の間
http://www.mumyouan.com/k/umenoma.html

 一向に収集しない、原発事故について、上記、鈴木崩残氏による指摘は、そのすべてに同意するかしないかは別としても、今このとき一読の価値があると思う。


              *  *  *  *  *  *


 先週、先々週と、震災の結果として、翠月庵も稽古をお休みしてきたが、明日から再開する予定だ。

 心情的には、こんな時節の中で、ノンキに手裏剣を打ち、ヤットウの稽古というものでもないのかしれないが、武芸者などというのは、こういうときにはクソの役にもたたない存在なのである。

 だからせめてできるのは、可能なかぎり平生通り、粛々と稽古を続けること、それだけだろう。


              *  *  *  *  *  *


 本日、取材で訪れた栃木県にある大学病院。

 ロビーの掲示板には、原発事故に伴う放射性物質による健康被害などについて、大きく掲示されていた。

 とにかく連日、大マスコミが煽るだけに、報道の一部分だけを聞いた人が不安になるのもしかたがあるまいと思う。

 ただ、1つだけ。

 テレビやラジオのニュースにしても、新聞や雑誌、ネットの記事にしても、一文やワンフレーズ、一言に反応してパニックになるのは本当にやめてもらいたい。

 日本語は主語プラス述語で構成されているので、結論は一般的に文末にくる。

 たとえば、

 「水道水から放射能検出!!  しかし、健康被害の心配はなし
 「都内のスーパーで品切れ続出!  ただし、買占めなければ物資は十分にあるとメーカーは自信

 など。

 これらを読んだり聞いたりして、「水道水から放射能検出!」の部分で脊髄反射を起こしてしまうから、報道からわずか2時間で、都内のスーパーからミネラルウォーターが、完全に姿を消してしまうわけだ。

 ことに一昨日、東京都では乳児の水道水の摂取を一時的にやめるよう勧告した(昨日解除済!)。

 一方で、児童や大人については、問題ないこと。また乳児の場合でも、長期的に摂取しないかぎり問題ないので、やむをえない場合は、水道水の摂取も可とした。

 なぜなら、現状の放射線の値と、脱水のリスクをはかりにかければ、乳児にとっては脱水の方がはるかに生命にとって危険だからである。

 こういう状態にもかかわらず、バカな大人がこぞって水を買い込んだものだから、最も必要としている乳児や妊婦に、安全な水が行き渡らないという悲劇が展開したわけだ。

 私は2週間ほど前に甥っ子が生まれたばかりで、しかも彼らは都内に住んでいるのものだから、今回の水の買占めには、たいへん憤りを感じている。

 とりあえず大人は、水道の水を飲め。


 この水道水汚染にともなう水の買占めだけでなく、震災直後から始まった東京や埼玉など首都圏の、しかも直接震災の被害を受けなかった地域での食料品や電池、衛生用品の買い占め騒ぎには、日本人の資質について幻滅するばかりである。

 震災後、復興支援のための美談が多い中、こういうことを書くのもなんだが、首都圏の買占め騒動を見ていると、人々の御身可愛さ第一の利己主義のオーラが全開だ。

 1日たった3時間しか停電しない地域、あるいは21区のようにまったく停電しない地域で、コンビニから電気店、量販店に至るまで、すべての店でまる2週間、単1~単3まで、まったく乾電池が買えなかったとはどういうことか?

 もちろん、被災地への優先的な物流で品薄になったということもあるだろうが、それ以前の在庫もすべて震災翌日にははけてしまい、挙句の果てには、アマゾンで単2が2本で6000円とかいう、人間のクズのような悪徳商人がわき出す始末。

 地震の直後、あわてて大量に買い込んだ電池を、その人たちはこれから、何年かけて使っていくのやら・・・。

 ちなみに、うちの近所では、今日、やっと単3電池が入荷していた。2週間ぶりである。


 いずれにしても、報道への脊髄反射はやめてもらいたい。

 それから、災害用の備蓄は、普段からしとけ。


              *  *  *  *  *  *


 震災から1週間後、首都圏でカロリーメイトブロックやソイジョイなどの、固形タイプの非常食がまったく売り場から姿を消していたとき。

 取材で訪れた、都内の某大学病院の研究施設の片隅にある自動販売機では、カロリーメイトが3種類、普通に品切れもなく売られていた。

 さすが、医者は冷静だなと思ったのだが、単に利用者が少なかっただけなのかもしらん。


              *  *  *  *  *  *

 
 最長で来年の冬まで続くかもしれない計画停電と、今後の原発対策のためには、日本人の生活レベルを、江戸時代とまではいわないが、せめて昭和30年代並にするのが一番手っ取り早いだろう。

 たとえば夏、サラリーマンはスーツをやめて開襟シャツにする。それだけで、たいそうな節電になるはずだ。

 そもそもモンスーンの国の夏に、あんな格好をしていることが間違っている。

 もちろん自宅作業者の私は浴衣だ。稼ぎがよければ麻で仕立てると、より涼しかろう。それくらい稼ぎたいもんだ・・・。

 まずはなにより、電気を使いまくっている首都圏のパチンコ屋とパチスロ屋は、基本的に、触法ビジネスなんだから休業しろと思う。

 相撲取りの野球賭博が法律違反なのに、なんでパチンコやパチスロの換金行為が違法とされないのか?

 琴光喜がカワイソウだ。

              *  *  *  *  *  *


 ナベツネとかシンタロウとかの、老害の妄言を聞いていると、事の是非は別にして、幕末に佐久間象山や井伊直弼を斬った、腕に覚えの志士たちの心情というか、空気感が分かる気がする。

 地域のスーパーや個人商店が、計画停電で深刻な売り上げ低下にさらされているときに、ナイター?

 しかも、絶対に計画停電はしない21区内のドームなんざ、デイゲームでもナイターなみの電量消費だとか。

 幕末なら確実に、河上彦斎や佐々木 只三郎あたりに斬られてるな、と思う。

 とりあえず、野球は昼間やれ。


 (了)
この記事のURL | 身辺雑記 | ▲ top
| メイン |