今年最初の稽古納め/(武術・武道)
- 2012/12/19(Wed) -
 本日は空手の稽古納めであった。来年は、もそっとまじめにやりたいものだ・・・(爆)。


 一方で我が翠月庵は、今週土曜は通常稽古、日曜は特別講習会で、来週29日(土曜)が稽古納めと、まだまだ続く。

 まあ、日々の稽古は年末年始も関係なく、日曜以外は毎日やるんだが・・・。


 なお昨日、本ブログで書いた、「後ノ敵」の捌きについて補足。

 当庵の型のように、左足前の状態で、左足を軸に左へ転身した場合も、正中の軸線は移動して外れるのであるが、入身や千鳥の運足に比べると、「全体的に動きが小さい」というニュアンスである。

 左足前・左軸足・左転身で、まったく捌けていないという意味ではない。

 このあたり、記述があいまいで分かりにくかったかと思います。失礼しました。

 (了)


 
この記事のURL | 武術・武道 | ▲ top
| メイン |