年末進行/(身辺雑記)
- 2014/12/15(Mon) -
 日曜だというに、終日原稿書き。

 毎年恒例の年末進行というやつで、この時期は何かと仕事が詰まる。おまけに先週は、少し体調を崩してしまい、2日ほど仕事がままならなったので、今日の仕事を終われば、もう日付が変わってしまった。

 おまけに、今日は朝10時から箱根で取材のため、家を5時半には出なければならず、これから仮眠を取るか、寝坊しそうなのでこのまま徹夜して行くか、迷うところである。

 もっとも、今日は取材から戻った後も、某大学の学校案内の原稿を書かねばならないので、3時間でも眠っておいたほうがよいだろうなとは思う。

 事実上、今年の仕事の締め切りは、今週いっぱいで終わり。年越しでまとめなければならない介護保険に関する本の特集ページの企画作りがあるのだが、これは正月休みの合間に、つらつらやるしかあるまい。



 少し気が早いが、年末向けの食事の準備で、秋穂の活車海老、四国の姫貝、〆張鶴の純の購入手配。海老はそのまま串を打って塩焼きに、姫貝は手あぶりでちろちろとあぶりながら、〆張の肴にしよう。今から楽しみだ。



 ここしばらく、いろいろと迷走していた逆袈裟の抜付だが、岐阜での稽古と、O先生からのアドバイスもあり、自分なりに結論が付きそうである。細かい点で、もう少し検討したい点もあるが、基本的には“原点回帰”ということになりそうだ。



 さて、やっぱりちょっと寝るかなzzzzzz。

 (おしまい)
この記事のURL | 身辺雑記 | ▲ top
| メイン |