柳剛流岡田十内派と長刀/(柳剛流)
- 2015/07/28(Tue) -
 去る7月20日に本ブログに掲載した『柳剛流長刀』の記事で、「柳剛流において長刀は、免許の段階で学ぶ秘伝であり、伝書では多くの場合「長刀秘伝」として形の名称も秘されていることが多い」と書いた。

 これはあくまで「形の名称も秘されていることが多い」ということであり、“皆無”ということではない。

 たとえば、安政3(1856)年に岡田十内が飯島万弥に出した『柳剛流剣術免許巻』には、長刀形の名称が次のように記されている。


  長刀
     右足
     左足
     弾突
     返シ胴
     八方劔


 この岡田十内派柳剛流免許の長刀形と、仙台藩角田伝柳剛流の長刀形の名称をつき合わせると、完全に一字一句一致するものはないが、岡田十内派の「右足」と「左足」とほぼ同じ名称の形は、角田伝に存在する。また岡田十内派の「返シ胴」という形はその名称から、角田伝の「切上」という形に類似するのではないかと想像することもできる。

 なお岡田十内派では長刀の形は五ヶ条だが、仙台藩角田伝では七ヶ条となっている。

 また岡田十内が文久2(1862)年に飯箸鷹之輔に出した免許にも、長刀形の名称は次のように記されており、安政3年の飯島万弥宛の伝書とほぼ同じ名称および本数となっている。


  長刀傳
     右足
     左足
     弾
     返シ胴
     八方劔



 さらに年代は不明だが、同じく岡田十内が平田勝蔵に与えた免許にも、長刀の形名称は下記のようにほぼ同様となっている。


  長刀傳
     右足
     左足
     弾
     (不明)
     八方劔



 このように、岡田十内派では、免許巻の伝授に当たり、秘伝である長刀の形名を明記することが一般的になっているようである。それに対して、他派の柳剛流では、多くの場合、長刀は秘伝として伝授巻にも形名を秘匿していることがほとんどのようだ。

 たとえば、柳剛流の正統二代である岡田(一條)左馬之輔が、弘化5(1848)年に菅野孝三郎や戸田泰助(左馬之輔と並ぶ石川家剣術師範)に出した免許では、いずれも長刀は秘伝として形名は明記されていない。

 また文政9(1826)年に流祖・岡田惣右衛門が宮前華表太に出した免許や、ぐっと時代が下って岡安派剣一世の岡安禎助正明が明治17(1884)年に関口亥助に出した免許でも、長刀秘伝として薙刀の形名称は秘されている。

 さらに見ると、岡安派では後年長刀の伝授はされなくなったのか、明治33(1900)年と同35(1902)年に出された2つの免許伝書では、長刀秘伝という記載そのものが無くなっている。


 現状で私の手元にある資料を見る限り、柳剛流諸派の中で、免許秘伝の長刀の形名を明記しているのは岡田十内派のみであるのは、どのような意味を持っているのか?

 当然ながら、私が確認できた免許内容は、先行研究の2次資料によるもので、その数もごく限られたものであることから、さらなる免許伝書の検討が必要になるのは言うまでもない。しかし、この柳剛流長刀と岡田十内との関係性というのは、たいへん多くの推測や想像を掻き立てるのである。

 たとえば、岡田十内の妻・鉄は女武芸者として柳剛心道流という長刀を表芸とした流派を創始し、その道統は少なくとも2代目・岡田柳にまで受け継がれ、明治時代の撃剣興行では多いに活躍している。

 あるいは、岡田十内の母あるいは妻の鉄は、長刀の名手として江戸の加賀藩邸に仕えたという記録が残っている。

 さらに、岡田十内の弟子と思われる柳剛流剣士・佐竹監柳斎は、後に直心柳影流を名乗るようになり、その道統を受けた養女の佐竹秀雄は女武芸者としての名声を得て、後に直心影流薙刀術の15代目の名乗りを上げた。この人こそ、後に無敵の女武芸者として知られた園部秀雄である。

 このように、岡田十内派柳剛流と長刀というのは、他の柳剛流諸派とくらべて、何か特異なつながりがあるように思えてならない。


            *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  


 この夏は、柳剛流の稽古の中でも、特に長刀に重点をおくつもりである。

 日々、長刀の素振りや形稽古を繰り返しつつ、このような流儀の事跡に思いをはせるのも、古流を学ぶ者だけに許された楽しみだといえるだろう。

■参考文献
『幸手剣術古武道史』(辻淳著/剣術流派調査研究会)
『戸田剣術古武道史』(辻淳著/剣術流派調査研究会)
「埼玉県の柳剛流(その1)」『埼玉大学紀要(体育学篇)第14巻』(大保木輝雄/埼玉大学教養部)
「浦和における柳剛流」『浦和市史研究第2号』(山本邦夫/浦和市総務部市史編さん室)
『埼玉の剣術 : 神道無念流・甲源一刀流・柳剛流 第7回特別展』(戸田市立郷土博物館)
『一條家系探訪 柳剛流剣術』(一條昭雄 編著)

 (了)
スポンサーサイト
この記事のURL | 柳剛流 | ▲ top
| メイン |