秋風吹く/(身辺雑記)
- 2015/08/08(Sat) -
150808_154712.jpg


 最高気温が35度だと、「涼しいのう・・・」と思ってしまう今日この頃。

 稽古場に吹く風も、今日は何やら秋めいている。

 さすが立秋だ。

 俗世で何が起ころうと、天地の運行はただ粛々と巡っていくか。


 ここしばらく、柳剛流の長刀の稽古に専心していたからか、一重身の切れ味がよく、順体順歩の打剣の調子がよい。

 剣術や体術に比べ、より厳しく厳密な一重身が要求される長刀の稽古が、こういうところに影響するというのが面白い。


 さて来週は、毎年恒例の岐阜での手裏剣術講習会と合同稽古、そして納涼会である。

 今回の手裏剣術講習会は、久々に初心者向けということで、基本の順体打剣と手裏剣術の面白さを実感してもらえればと考えている。

 私自身も、来週末は心休まる故郷に帰るつもりで、2日間の稽古と武友との再会を楽しみたいと思う。


心清ければ、その打剣自ずから強く、巨岩を穿つ~雨遊道人~

 (了)
この記事のURL | 身辺雑記 | ▲ top
| メイン |