旅路の前の覚書/(身辺雑記)
- 2009/05/01(Fri) -
 いよいよ大型連休も本格スタートですな。

 私も今日までは仕事で、夕方まで在宅療養支援歯科診療所=まあ、ようするに往診してくれる歯医者さんの原稿執筆前の準備などしてますが、明日から来週の水曜まで、久々の黄金週間らしいGWである。

 この10年来、たいがいこの時期は仕事でいっぱいいいっぱいだったのが、今年は普通に休めてしまうくらい「ヒマ」なのである。さすが100年に1度の経済危機だ。

 ま、もう2ヶ月くらい、まともに仕事もしていないのだがねえ・・・。

                    ※  ※  ※  ※  ※  ※

 明日から美濃へ武者修行に出かける・・・。

 というのは冗談だが(笑)、以前からご厚誼をいただいている戸山流居合抜刀術美濃羽会中津川稽古会代表のたんださんをお訪ねし、3日ほど寄宿させていただく予定である。

 美濃滞在中は、同会の皆さんとともに、旧明智町(現恵那市)で行われる光秀祭の武者行列に参加したあと、中津川稽古会の方々の演武を拝見。その後、滞在中に、簡単な手裏剣術体験&講習会を2回ほど行う予定である。幸いなことに、ちょうど先日、無冥流の鈴木崩残氏からご寄贈いただいた、知新流や香取神道流など、古流の手裏剣の写しが手元に到着したので、こうした古流の手裏剣術のうんちくなども交えながら、楽しい武術交流ができればと思う。

                    ※  ※  ※  ※  ※  ※

 美濃には2泊させていただき、帰路は実家のある伊豆に立ち寄る予定だ。

 今回は、狩野幼稚園の赤組のときからであるから、かれこれ35年ほどの付き合いとなる同級生のT君(40歳独身、バツなし)宅に1泊。共に放歌高吟する予定。翌日は天城の山あいにあるひなびた温泉にでものんびりつかりながら旧交を温め、夜からは私の実家のある修善寺に2泊ほどするつもり。

                    ※  ※  ※  ※  ※  ※

 新型インフルエンザである、「インフルエンザA型(H1N1)」の国内感染者がついに出た。

 医療系記者として改めて述べておきたいのは、「正しい情報に基づいて行動されたし!」ということ。

 知識と教養=脳みそは、現代の武人にとって最高の戦闘器官なのである。

・今回のH1N1は弱毒性である。※1
・致死率はまだ明確になっていないが、現状では0.1とか0.2とか小数点以下の確率であり、感染者が出ても、重症がでなくて当たり前。ようするに、普通に健康な人が「びびる」ほどの激甚な疫病ではない!※1
・症状は、普通のインフルエンザと同じ。※2
・潜伏期間は1~7日。※2
・予防と感染防止には、不織布製マスクの使用、手洗い(正しい方法で15秒以上)、「咳エチケット」の励行を。※3
・パンデミックに備え、2週間程度の食料備蓄を。※3

 いわば、毎年冬のインフルエンザ対策とほとんど変わらないということ。

 また、H1N1は、しょせん弱毒性ウィルスなので、飲み込んじまっても胃酸で不活性化される。ましてや、70度以上で加熱すると死滅する。つまり普通に焼くなり、煮るなり、炒めるなりして食えば、仮にその食品がH1N1に汚染されていたとしても、まったく無問題、ノープロブレムである。

 さらに言えば、日本の検疫は世界でも最高レベルだ。よってお肉屋さんやスーパーに並んでいる豚肉が、H1N1に曝露している可能性は、現状で限りなくゼロである。

 ということで、さあ、みんなで豚肉を食べようではないか!

 私は今朝も、チンジャオロースーを自分で作って食べたぞ! そんでもって、これから昼飯のおかずに、豚肉のしょうが焼きを作ろうかと。

 風評被害ほど、愚かで馬鹿馬鹿しいものはない。

 全国のお肉屋さんと、養豚業者さんを応援しよう!!!


■本項ソース
※1
WHO発表関連(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/world/news/20090430k0000m040076000c.html

※2
新型インフル こう対処(読売新聞09.5.1 14版総合面)

※3
新型インフルエンザ対策関連情報(厚生労働省)
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

                    ※  ※  ※  ※  ※  ※

 というわけで、しばしブログの更新は止まります。

 武者修行の折に討ち果たされて、異国で野辺送りになったりしていなければ(なに時代の話だよ!)、7日(木曜)には江戸に戻っている予定です。

 本ブログも、その辺りから再開致しますので、どうぞまた、ご愛顧くださいませ。

 Vaya con dios!
スポンサーサイト
この記事のURL | 身辺雑記 | ▲ top
| メイン |