何に使うかねえ・・・/(数寄)
- 2009/05/30(Sat) -
 3~5月上旬まで、失業寸前なほど暇だったのだが、先週あたりから局地的に多忙になり、もはやにっちもさっちもいかない・・・。こう浮き沈みが激しいと、ほんと困るわけである。

 おまけに、最近の仕事は、どいつもこいつも雑になっているので、段取りがきちんとできていれば30分で済む仕事に2~3時間もかかってしまうのだから、まったく泣けてくるというものだ。それで値段は4月以前の半額なのだから、殺意すら覚えようというものである。

 まあ、そうは言っても、所詮は出版業界の足軽風情という身分には変わらないわけであり、おまけにあまりにも先の見えない不況の昨今ゆえ、アンケート用紙ひとつまともに作れない間抜けな相手に、もみ手で「仕事くだせぇ~。 へえ、私、なんなりとやりますですはい・・・」とお追従のひとつもしなければ生きていけないのも、また浮世の定めである。

 嫌な時代だねえ・・・。


 ストレスが溜まり、しかし多忙ゆえ稽古で毒気を発散することもままならないときには、衝動買いでストレスを解消するしかない。

 というわけで、意味もなく、バッチャン焼の睡蓮鉢を買った。

 545x415-2009021000001.jpg
▲素朴な意匠と内面の青磁釉に惚れた・・・


 でかい・・・。

 直径25.5センチで、洗面器くらいの大きさだ。いったいこんなもんを買って、われながら何につかうのかさっぱり分からんが、なんとなく意匠がユニークなのと、内面が青磁釉になっているのが気に入った。

554x419-2009021000003.jpg
▲オリエンタルで素朴な意匠と色合いが、ベトナム陶器・バッチャン焼の特徴


 メダカでも飼うかな・・・。

 (了)


 
この記事のURL | 数寄 | ▲ top
| メイン |